今日は朝からといの市の出店もあったのですが、こちらの報告は後ほどとさせていただき、先に先ほど聞いてきた松下照美さんの報告会について書きたいと思います。
今日は夜7時から天都山の夢の樹ホームで、ケニアのティカでストリートチルドレンのケアとMOYOチルドレンセンターの運営をされている松下照美さんのお話を聞いてきました。
久しぶりにお会いした松下さん。71歳になられたそうですが、以前と全く変わらずとてもお元気で、エネルギーに満ち溢れた素敵な方でした!
今日はMOYOが行っている活動全般についてのお話と最新映像を見させていただきました。私は知らなかったのですが、MOYOでは就職支援や高校生への就学支援も行っているのだそうです。
そして現在は薬の抜けないストリートの子供たちの更生施設の建設に力を注いでおられ、クラウドファンディングのお願いもありました。
詳しくはこちら→https://readyfor.jp/projects/moyo
70歳からの松下さんの夢が叶うように、私も応援したいです。ぜひご協力をお願いいたします。
印象に残っているのは、活動している自分たちが、相手から生きがいを貰っているという言葉。子供たちの笑顔がエネルギーでモチベーション。自分はいい仕事をさせていただいている。本当にそうだと思います。そんな松下さんだからこそ、応援したいと私は思います。
図々しいですが、考え方や目指すところ、感覚がとても共感出来て、松下さんは勝手に私のお手本、先生のようだと思っています。私がぶつかった壁はほとんど経験されている方なので、もう質問も後から後から出てきて、今日もたくさん質問させていただいたのですが、帰路ですでにあれも聞きたかった、これも聞けばよかったと悔いだらけでした。。。
一緒に写真を撮ってもらうのも忘れてしまいましたーーー。残念っ!!
でも貴重なお時間を網走で作っていただき、貴重なお話をたくさん聞くことが出来、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
来年もぜひオホーツクに来ていただきたいです!そしてもっとたくさんお話を聞かせていただきたいです。そしてもっとたくさんの方に松下さんの活動を知ってもらいたいです。
これからまだ3週間ほど、北海道と新潟、四国を周られるそうです。どうぞお体に気を付けて、夢が叶うよう頑張ってください!!応援しています!!
新しくコメントをつける
コメント一覧