Chemchem ya Amani TANZANIA

 

美幌でもスワヒリ語♪

2008年7月10日(木)

美幌のスーパーでアフリカ雑貨屋さんが期間限定で出店している。と情報をいただき、行ってきました。

行ってみると、あらあら何人??
話してみたらケニアの人でした!
Habari gani?って言ってきた!!

彼はモンバサ出身なのでスワヒリ語がとってもきれいで、私も彼もまさか美幌でスワヒリ語をしゃべれるとは思っていなかったのでテンション上がって、一緒に出店していた日本人のおっちゃんそっちのけでモリモリ喋っちゃいました♪

しかもちょっと前まで隣町の北見でお店やってたんだって?。ガーン。
今は札幌在住で転々と売り歩いたりしているんだそうです。
今も北見だったら、ちょくちょくスワヒリ語の練習に付き合ってもらえたのにぃ?。

先週一週間やっていたので、ちょうど小樽から来ていた元ケニア隊員と相方を連れてもっかい行きました♪

そして今日から女満別コープで出店してます♪
安くするからおいで?と言われていたので、行ってきました♪
来ないと思ったのかな、「Umefanya vizuri」と喜んでくれてまた長話しました。
そして美幌の時から気になっていたキテンゲスカートを購入しちゃいました(>▽<)しかもスワヒリ語で言ってくれた値段は激安!!美幌でもスワヒリ語が役に立ったよーー!!!

とっても日本語が上手な礼儀正しい感じのいい人でした。
ぜひあなたの町にアフリカ雑貨屋さんがやってきたら行ってお話ししてみてね?!!


二人で喋っていた時に、おばちゃんが来て、「向こうは大変でしょう。何もなくて。可哀相だね。日本は贅沢だね」と言っていました。
日本人の一般的なアフリカのイメージなんでしょうね。
メディアのせいでしょうね。
彼も「そういう人が多い」と残念そうでした。
アフリカでも都市部は日本の生活と大して変わらないんですけどね。
地方では確かに、まだ医療とか、道路、水道、不十分な所はたくさんあります。
でもそれだけがアフリカじゃないんです。
自然も素晴らしいです。動物も素晴らしいです。
そして人々が本当に魅力的なんです!!
力いっぱい、「生きてる」パワーがみなぎっている所なんです!
彼には「日本人にUjamaaを教えて下さい」と言われました。
Ujamaaにはいろんな意味がありますが、彼が言いたかったのは「お互いを尊重し、思いやり、助け合うこと」だと思いました。
これは確かに、私たちが失いかけているものかもしれません。
アフリカには当たり前にUjamaaが存在します。
人々が助け合い、人と人の繋がりの中で生きています。
だからこそ、アフリカが素晴らしいのです。
本当に魅力いっぱいのアフリカ。
ネガティブなイメージの強いアフリカ、もっともっとその素晴らしさを伝えていかなくちゃ。そう改めて思いました。

  • posted by naomaru さん
  • 2008-8-13 0:30
  • ヒット数 (5268)
  • コメント数 (0)

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
パスワード
投稿本文

コメント一覧